一太郎の文書を開け!

突然、見慣れない拡張子の添付ファイルが送られてきた。
ファイルを開いてみてみると・・・ 「“OLE2 複合ドキュメントストレージ” の種類のファイルを扱えるアプリケーションがインストールされていません。」と、エラーメッセージが表示される。拡張子は、.jtd。

文書ファイルのようなので、LibreOfficeで開こうとしたが、文字化けして読めない。拡張子を.txtに書き換えてエディタで開いてみたが、やはり文字化けしてしまう。
.jtdって何ですか?と思い調べてみると、一太郎で作成されたファイルだということが分かった。LibreOfficeにプラグインがあるかな?と思って調べてみたが無さそうです。

どうやら「一太郎ビューア」なるwindows用の一太郎ファイル表示ソフトがあるらしいので、ゲットしてwineでインストールしようとしたが、エラーが出てインストールができない。

Screenshot from 2016-02-10 17:32:10
 


PlayOnLinux経由ならインストールできるとの情報をゲットして、POLをソフトウェアセンターから入れて、一太郎ビューアをインストールしようとしたが、やはりエラーが出てインストール不可。
しょうがないので、VirtualBoxwindowsXPにインストールして作業することにした。

Screenshot from 2016-02-10 18:00:41







一太郎って最近聞かなかったけど、まだ使っている人がいたんだ・・・。
ちなみに一太郎ビューアは表示だけで編集ができないので、エディタに文字をコピペして編集しますた。