Gpartedでファイル操作

Ubuntuパーティションの空き容量が減ってきて、警告メッセージが出るようになってきたので、空き容量を増やすことにした。Gpartedを起動して、Ubuntuの後方にあるMintのパーティションを減らして、Ubuntuに割り振る。

ここでちょっと疑問ですが、 Ubuntu上のGpartedで(マウントしたまま)ファイル操作が出来るかどうか?
普通に考えれば出来無さそうだけど、やってみようと言うことでファイル操作しました。空き容量を増やす程度の操作なら出来そうです。じゃあ、Ubuntuの前にあるパーティションも減らしてUbuntuに割り振る・・・これはダメみたいです。同じく空き容量を増やすという操作だけど、前方への移動はデータのある領域を動かすので、マウントしたままでは無理ということですな。

Screenshot from 2016-02-15 18:25:29