Wallchでデスクトップ時計を表示する

先日のConky以来デスクトップを飾る作業に取り憑かれてしまった。
どうせならデスクトップに埋め込み時計を表示してみようと思い、Wallchをインストールした。

sudo add-apt-repository ppa:wallch/wallch-4.0
sudo apt-get update
sudo apt-get install wallch

Ubuntu14.04用です。古いバージョンのUbuntuではWallch 4はインストールできないそうです。古いバージョンにはVarietyがお勧めらしいのですが、壁紙時計の機能はないそうです。参考) 

設定の項目のwallpaper clocksを開き、Download wallpaper clock from Vladstudio.comからサイトに飛んで、お気に入りの壁紙時計を選びダウンロード。Installアイコンからダウンロードしたファイルを選択してインストールし、Activvate Wallpaper Clockをクリックして完了。
システムの起動時に自動起動させるため、設定メニューのGeneralからStart Wallch on System's Startupにチェックを入れればOK。

Screenshot from 2016-02-01 15:23:34






Conkyと合わせ技でこんなデスクトップになりました。

Screenshot from 2016-02-01 15:24:59

 




一見、ただの壁紙っぽいですが、時間も日付も入ってます。
Conkyが浮いてますが・・・。

WallchにはLive Earthの表示やLive Websiteの表示や壁紙チェンジャーなどの機能もあり、デスクトップのカスタマイズが簡単にできます。ただし、PCには少し負担がかかるので非力なPCには不向きですね。