ACPI PCC Probe Failed

ブート時に「ACPI PCC Probe Failed」とかのエラーメッセージが出ていることが気になっていた。
システムのエラーだけど、特に不都合なことはなかったのでメモだけして気が向いた時に何とかしてみようと思っていた。今日になって少し調べてみたが、Nvidiaのドライバーの不具合らしく、web上でも幾つかの報告があった。私のケースは良い方で、大方はブラックアウトしてOS起動すら出来ないらしい。Ctl + Alt + F1でCLI画面から修復作業をしているようだ。

私の環境では、「ソフトウェアとアップデート」から「追加のドライバー」で、プロプライエタリ、検証済みのバイナリードライバを使っているが、以前はこの問題はなかったのでアップデートの時にでも何かの変更がされて、他に競合するドライバーが加えられたのかも知れないですね。その辺りは良く分からないけど、一旦全てのNivideドライバーを削除して入れ直すことにした。

Screenshot from 2016-02-26 10:46:52













sudo apt-get remove --purge nvidia-*

出ました!パージちゃん。purgeは、設定ファイルも依存関係にあるパッケージも削除するという強力なパワーを秘めたコマンドだ。早速、呪文を唱える。

ドライバを全て削除したら、リブートして再起動後に「ソフトウェアとアップデート」「追加のドライバー」からドライバーを入れ直して修復完了です。
CLIモードで修復した人は、sudo reboot -h now でリブートして下さい。

もし、これでもダメならNvidiaをrepository登録して入れようと考えていましたが、その必要はなかったようです。

sudo add-apt-repository ppa:mamarley/nvidia
sudo apt-get update
sudo apt-get install nvidia-340

ちなみに、Mintではカーネルの問題で、有効な対策は今のところ無いそうです。対応待ちの状態です。