久しぶりのWOT

WOTの不具合からWar Thunderに乗り換えてみたものの、微妙につまらないのでゲーム無しの生活を送っていた。が、今頃になってWOTを久し振りに何とか動かしてしてみようかな?と思い立った。

WOTをPlayOnLinux経由でインストールして立ち上げると、以前と同じチカチカ画面でカーソールもチカチカしているのでクリックするのも困難でメールアドレスやパスワードを入力してのログインは無理そう。画面の下の方にクイックログインボタンがあるので、ここを何とか苦労してクリックすると、WOTのウェブサイトが立ち上がるので、ブラウザ上からログインするとゲームクライアントと同期してくれる。これでログインはできたが、ガレージもチカチカなので遊ぶのは無理でした。

範囲を選択_004














WOTで使うWineのバージョンを変えてみたが、クラッシュしてゲームクライアントすら立ち上がらない状態。一応、起動が確認できている「1.7.24-CS-0.9.1」というバージョンからチカチカ画面を改善してみようと思う。

範囲を選択_001

サイトで調べると、「Wine -> Configure Wine -> Staging -> Enable CSMT for batter graphic performance = enable」で改善したという人がいたので、Configure wineを見てみたが、CSMTなんて項目は見当たらない。

範囲を選択_002
















仕方ないのでレジストリエディタを開いて手動設定をした。

HKEY_CURRENT_USER/Software/Wine/Direct3Dに文字列値「CSMT」を新規に作って「enabled」に設定。WOTを立ち上げると普通に遊べるようになりました。問題発生時に苦労してあれこれ試行錯誤しながら試して挫折したのは一体何だったんだろうか?

何はともあれ、情報を提供してくれたユーザーの方に感謝です。


範囲を選択_003













MODとかは入れずに少しテストがてらサッカーで遊びましたが、久し振りなので難しかったッス。