Ubuntu 16.04 再び

PCのプチ改造が終わったので、14.04よりもマシンスペックを要求する16.04を再導入してみようと思います。

以前にテストで入れていますが、微妙に仕様が変わっていたり、バグっぽい症状が出たりと不安材料が多かったのでメインでは使っていません。ちょうど1.5TBのジャンクHDDもゲットしたことだし、これに入れてみます。

ブツは日本チームのRemixです。導入直後に参考にするサイトは、「しっくり生活」さん(?)の導入直後に行う設定シリーズを参考にさせて頂いています。導入直後は、あれこれ色々いじってカスタマイズしないといけないので、このサイトのように纏めてあると非常に助かります。ありがとうございます。

導入して、アップデートすると早速固まりました。以前はこの症状にはならなかったですが、その時々で様々な症状が表れるのも珍しくありません。同じPCで同じデストリ、フレーバーでも、その時々で違う問題がでてきたりします。最初は不思議でしたが、最近は慣れてしまったので普通に受け止めています。「あ、今回はそっちね」という感じです。

またしても「しっくり生活」さんのサイトで情報をゲット。16.04のバグらしいです。
他にもちょっと違う方法の対策も見ましたが、どちらを試すか?迷います。で、お世話になり序なので、しっくりさんの情報を試すことにしました。

cd /tmp/
wget https://launchpad.net/ubuntu/+archive/primary/+files/appstream_0.9.4-1ubuntu1_amd64.deb
wget https://launchpad.net/ubuntu/+archive/primary/+files/libappstream3_0.9.4-1ubuntu1_amd64.deb
sudo mv /etc/apt/apt.conf.d/50appstream /etc/apt/apt.conf.d/50appstream.disabled
sudo dpkg -i *.deb
sudo mv /etc/apt/apt.conf.d/50appstream.disabled /etc/apt/apt.conf.d/50appstream

再起動して、アップデートしたら・・・できました。
しかし、微妙に待たされます。一つ一つの動作が遅いです。固まった?と思うほど遅い時もあります。しばらく弄ってみましたが、今使っているUbuntu 14.04 MATEが軽快で使いやすいので、段々耐えられなくなってきました。w
Windows7を使った時のあのイライラ感に似ています。いくらUnityで使っていたとしても、16.04ってこんなに遅かったかな?と思うほどです。個人的にはUnityが好きなんですが何分遅くなるので、妥協しながらMATEに落ち着いた経緯があります。チャンスがあればUnityに戻りたい気持ちもあるのでUnityでテストですが、もっさり感とは違う反応の悪さなので、他の原因かも知れません。

せっかくPCスペックをプチアップグレードしたけど、期待するような結果にはならなかったです。
そんなわけで、14.04も2019年まではサポートされるので、まだまだメインで行きます。サポート切れ頃には16.04もバグが減っていると思うので、本格導入はその頃でしょうか?
それまでは気が向いたら弄って使い勝手を確かめる程度で慣れて行くことにします。問題報告もちゃんと送信して改善の手助けもしますので、よろしくお願いします。