調子は悪くないです(POL以外)。

回線の問題を外せばOSは問題ないと思います。
バージョン16の方は、14の時に使えていたソフトウェアが使えなくなるなど対応ソフトウェアの問題もありますが、それ以外では不通に使えていると思います。

で、PCの調子を見るのにPOL経由のWOTで遊びます。
描画性能や回線速度、CPU、メモリなどの使用感度など、PCに必要な機能を体感するのには、これが一番わかりやすい気がするので。試合形式なので集中レベルも高く、ちょっとした操作感の変化にも敏感に反応するので、すごく分かりやすいです。

しかし、使っていたhomeのPOLファイルの再利用では、Wineが壊れているとか何とか出て、動かないトラブルがあったので、POLのファイルを全て削除して再インストールしました。
WOTはファイルが大きいのでDLに時間がかかりますが、仕方ないですね。
しばらく問題なく遊べていましたが、またしてもエラーーメッセージが出てくるようになってしまいました。

Screenshot-PlayOnLinux















「次へ」を押すとWOTが立ち上がってしばらくは普通に遊べます。
数試合すると画面が固まって操作不能になります。
システムモニタで確認するとスリープ状態っぽい感じです。操作不能なので強制終了して再度起動すると、またしばらく遊べます。

homeのファイルを消して入れ直せば直るかも知れないですが、もうあの大きなファイルをDLしてインストールするのは面倒なので、このまま不便を感じながら遊びます。恒例ですが、どうせ飽きたら消してしまうので、それまで我慢します。

二回も同じ症状になったということは、POLのバグでしょうか?