Ubuntu春の大掃除

UbuntuにはJanitorというクリーナーがあるらしい。
Windowsによくあるキャッシュクリーナーと同じようなものか?
元は、Ubuntu Tweakに含まれていたソフトウェアの一つだったらしいが、現在サポート外になっているUbuntu Tweakから切り離して、単体で使えるようにしたといった所だろうか。

ソフトウェア名はUbuntu Cleanerとなっている。
ソフトウェアセンターには無かったので端末から導入。

sudo add-apt-repository ppa:gerardpuig/ppa
sudo apt-get update && sudo apt-get install ubuntu-cleaner

早速開いてみたが・・・日本語化されていない。少し調べてみたけど、多言語には対応してないみたい。
難しい操作が必要なソフトウェアでもないのでこのままでも良いのだが、何かないかと調べていると、 日本語化してくれた方がいました。じゃあ、導入してみようとdebファイルをDLして上書きインストールしたら、日本語化されました。アザシタ!

......................................................

ので、ググって調べてみたら日本語化するだけならまぁそんなに難しくなさそうだったので日本語化してみた。

↑このdebファイルをダウンロードし、ダブルクリックしてインストール、Dashから起動すれば日本語化されたUbuntu Cleanerが起動するはず。

debファイル直リンでない配布ページはこちら。

......................................................

クリーンアップ終了後のメッセージは英語のままですが、スマイルマークと合っているので良いんじゃないでしょうか。


2017_04-08_13:04:38