GNOME for Ubuntu 18.04 LTS Canonical Unity8の開発中止を発表

おっと、Ubuntuユーザーにとっては大きな方向転換のニュースですね。
先日Canonicaiは、Unity8の開発を中止して18.04 LTSではGNOMEに戻すと発表しました。
詳しい事情はよく分からないので、詳しく知りたい人は詳しい方の記事を見てもらうことにして、 ザッと整理してみます。
記事を見る限りで推測すると、携帯端末を意識したデスクトップ環境開発から、クラウドコンピューティングに重点を置いたデスクトップ環境開発に方向転換すると同時にUnityの開発も終了するということなのかな? で、次期LTSバージョンからGNOMEに戻しますと宣言したのか。リリースまで後1年しか無いけど大丈夫なのか?

Unityは不評だったので良いニュースかどうかは分からないが、 操作感を失わずにシフトするならこのGNOMEもマシンスペックの要求が高そうですね。
個人的にはMATELXDEがあれば足りるので大きな問題ではないですが、新たにUnity派生ディストリビューションが現れる予感がします。まあ、使わないけど・・・。さらばUnity、また逢う日まで(軽量化したら戻ってきても良いよ)from 鼻毛w。