VirtualBoxでゲストOSにUSB機器を認識させる(カシオCW-50編)

久しぶりのVBVirtualBox)です。
Ubuntu入れ直しした時にVBも最新版を入れておきました。Extension Packもバージョンに合わせてアップデートしました。今の環境でVBゲストとして起動できるOSはWindows3兄弟です。XP、7、10です。準備しておくと何かと必要な時もあるので助かります。

で、先日、CDラベルライターなるものをオクでゲットしました。必要かどうかは不明でしたが、格安で落札できそうなので入札してしまいました。ジャンク品ですがどうでしょうか?ワクワク。カシオのCW-50という古い機器です。他に入札もなく無事に落札できました。数日後、届いて直ぐにデュアルブートWindowsにセットアップしてみました。テカテカ。カシオのサイトから最新(?)のドライバ類をDLして導入すると・・・無事に動きました。ジャンク品が完動すると感動しますが、ほとんどギャンブルですね。しかし、上手く行くと少し得した気分で気持ちが良いです。

Ubuntuからも使いたいのでLinux用のドライバを探してみましたが、残念ながらどこにもありませんでした。全く情報がないので使っている人も少なそうです。やっと1件だけ海外の掲示板で話題に上っているのを見つけましたが、結局は「Windowsを使え」という結論で終了です。断念します。

そこでVBの出動となりました。本当に良く出来たプログラムですよね、これ。

このラベルライターはUSB接続のプリンタですが、VB上のWindowsはUSBを認識していません。以前もやったので覚えているはずなのですが、綺麗に忘れてしまいました。Extension Pack入れただろ?!と、思いながら検索です。ああ、思い出した・・・vboxusersグループにユーザーを追加しなくてはダメです。面倒くさいですね。端末を開いて・・・

sudo gpasswd -a YOUR_USERNAME vboxusers

これで準備完了です。早速USBデバイスを確認してみますが・・・?・・・ありません。
VBを再起動してみましたが、状況は変わりません。ここで????で暫くハマってしまいました。大事なお約束を完全に忘れています。そうです!Ubuntuにログインし直さなくては反映されません。最後の力を振り絞り、Ubuntuを再起動すると、あああ、ありました!苦節1時間くらい?毎回毎回試行錯誤喜怒哀楽で面倒ですね。この問題にハマる人が多いのだからVBにメニューがあればいいのに・・・。自分の学習能力の欠陥を棚に置き、ソフトウェアに八つ当たりです。

で、ドライバとソフトウェアを入れて、テストプリントしてみました。

Screenshot from 2017-04-07 15:15:271










上手に出来ました。画像もプリントできるってのが感動的です。

DSCF1202














今まではテプラでシールを作って貼るか、マジック(油性の極太ペン)でなぐり書きしていましたが、こっちの方が超スマートで回転ムラも起きなさそうでメディアにも機材にも優しいですね。思いつきの気まぐれとは言え、なかなか良い物をゲットしたと思います。

追記
後日、VBを立ち上げて作業をしようとしましたが、またしてもUSBの認識に失敗しました。
VBの設定ではUSBデバイスフィルタにリスト表示されていますが、 ゲスト(Windows)からではUSBデバイスが見えません。USBの差し込みを変えてみたり、いろいろ試しましたが改善しません。仕方ないので、前回の方法をもう一度試してみます。

sudo gpasswd -a YOUR_USERNAME vboxusers

しかし、今度はエラーが返ってきました。

「gpasswd: グループ 'vboxusers' は /etc/group に存在しません」だとさ。何じゃそりゃ。

コマンドを変えて「usermod -a -G vboxusers YOUR_USERNAME」と入力すると、今度は「'vboxusers' は存在しません」だと。ちょっと意味不明ですが、vboxusersが消えているっぽいですね。
「グループvboxusersが未定義」とイチャモンをつけられた場合は「groupadd vboxusers」です。続いて「sudo gpasswd -a YOUR_USERNAME vboxusers」をして、再起動(ログアウトしてログイン)します。そうすると、不明なデバイスが見えました。不明なのは多分ホスト(Ubuntu)では認識できないデバイスだからだと思います。Windowsではドライバをあててあるので大丈夫だと思います。

これで今回は無事にデバイスが使えましたが、何だかスッキリしないです。不安が残りますね。