悲しきUbuntuを想う時、新たな闘志が湧いて出る。

再インストールしたUbuntuが気に入らないっす。
どこか微妙に使い難かったりします。homeはバックアップしてあるのでリストアは簡単なのですが、システムの調子が戻らない時のことまで考えていなかった。先に書いた日本語入力もそうだけど、まだ何か調子が悪い箇所がありそうな感じです。前のMATE&unityが絶好調だったのもあり非常に悲しいです。入れ直しも考えたのですが、気力と体力と時間を考えるとネガティブです。

そこで再認識ですが、Ubuntuにはこのような事態を避けるための強力なツールがあります。 Ubuntuを特殊な環境で使っている場合やカスタマイズしている場合に、構築した環境で新規インストールする為のメディアを作成するリマスタリングツールがあるのです。カスタマイズした環境を組み込んだ状態でiso化できるので、オリジナルUbuntuを作成したり、再インストール時の再構築の手間が省ける等の利点があります。
例として一番に思い浮かぶのは、Ubuntuに日本語環境を組み込んだ日本チームのリミックス版ですね。
そんな感じのオリジナルUbuntu(LiveDVDやインストールメディア)が誰でも簡単に作成できるのです。

有名なツールとしては「Remastersys」がありますが、これは作者が心ない利用者の誹謗中傷に嫌気をさして開発を中止してしまいました。今でも愛用しているユーザーはいるようですが、アップデートが停止している状況のため、使用環境が限られるようです。
現在、最も人気がある(個人的見解)のは「Systemback」ですね。シンプルなGUIで操作できるのでユーザーを引き付けます。高機能なのに手軽にバックアップやリストアやバックアップファイルのiso化(リマスタリング)ができるため人気があります。

早速私もインストールして使ってみました。

sudo add-apt-repository ppa:nemh/systemback
sudo apt-get update
sudo apt-get install systemback

Systembackを立ち上げると設定画面がでて、先に進めて行くとPoint operationの項目が現れるのでCreate newを選択します。右上のStorage directoryがイメージファイルの保存先です。

systemback_home 












 しかし、Create newしたんですが、私の環境ではエラーが出て作業を続行できません。
There has been critical changes in the file system during this operation.

Screenshot from 2017-03-16 14:59:10








調べて色々試したのですが、どうも上手く行きません。ファイルのアクセス権やマウント状況など確認したのですが、逆にシンプル操作が仇となり何度試しても失敗します。
高機能で目的にバッチリとあったソフトウェアだったのですが、残念ながら諦めることにしました。なので、ここから先の使い勝手は不明です。有志の皆さん、リポートお願いします。

セカンドオピニオンは「TimeShift」です。これもシンプルな使い勝手ですが、Systembackほどの機能は無いようです。どちらかというと、バックアップとリストアのプログラムで、単体操作ではiso化はできないみたいです。使い方としては、TimeShiftでシステムをバックアップして、Ubuntu標準のバックアップソフトのDejaDupでhomeをバックアップするという使い方になると思います(TimeShift単体で両方バックアップできるのですが、手軽さからいうとDejaDupなので、homeのように頻繁にバックアップしたいものはDejaDupを使うため)。どちらのソフトウェアもプログラムからリストアするので、一度Ubuntuをインストールするか、LiveDVDを使う場合はファイル操作のための所有権を設定してからリストア作業という流れになると思います。

sudo add-apt-repository ppa:teejee2008/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install timeshift

これは、何のエラーもなく短時間でバックアップできました。

Screenshot from 2017-03-16 15:56:35
















作成したイメージをリストアして、DejaDupでhomeを戻せば元の環境に戻るはずなので、確認は次回のインストール時にでもと思いましたが、調子の悪いUbuntuをバックアップしてリストアするメリットはあるのでしょうか・・・。

ずいぶん前に調べて書きましたが、これはどうなんだろうか?

あらかじめリストをバックアップ保存しておく(リストはhomeに保存される)
$ apt-mark showauto > pkgs_auto.lst
$ apt-mark showmanual > pkgs_manual.lst
 
保存したリストで一括復元
$ sudo apt-mark auto $(cat pkgs_auto.lst)
$ sudo apt-mark manual $(cat pkgs_manual.lst)

試していないので分からないですが、こっちの方が簡単だよね。