Ubuntu再インストールで日本語入力が不便になった件

さあ、先日再インストールしたUbuntuですが、日本語入力がおかしくなってしまった。
インストールメディアにはリミックスを使っているので普通は再インストールしても日本語入力が変になることはないのだが、 今回はどうしたのかな?

症状としては、半角全角キーで全角と半角の切り替えができない(Ctrl+スペースでは切り替わる)、WarThunderで遊んでいるとキー操作中に突然文字入力モードに切り替わり、「wwwwwwwwwwwっわdwどぁあっsわあだwww」とか表示されてキーボード操作が不能になる。テンパっている時には結構あせる。

で、何とかしようと思うのだが、普通に考えるとショートカットキーを設定すれば直ると安易に考えていたのだが、これが何とかへの第一歩だった。
MOZCの設定やらAnthyの設定やらキーボードの設定やらiBusの設定やら言語の設定やらFcitxの設定やら弄りまくって、それでもダメならアンインストールしたり入れ直したり、あらゆる方法で試したが解決せず。弄り過ぎて何をどうしたのかも分からなくなりワケワカメ状態になってしまったので、最悪、Ubuntu再再インストールを覚悟していました。

Screenshot from 2017-03-15 16:15:36
















最期にもう一つと思って、フォーラムを覗いて「geditを立ち上げ、ウィンドウ内の右クリックで「入力メソッド」→「Ibus」とする事で、Anthyなどのインプットメソッドが使えるようになりました」を参考に、エディタで入力メソッドを切換えてみたところ、半角全角が機能するようになりました。何故だかは不明ですが、一応使えるようになったので再々インストールは間逃れました。 



普通はUbuntu標準のスクリーンショット機能ではコンテキストメニュー項目を撮影できませんが、端末に「sleep 5 ; gnome-screenshot」と入力することで、5秒間のタイムラグを作り出せます。その5秒の間にコンテキストメニューを開けば、そのまま撮影できます。KazamとかShutterとかのスクリーンショットのキャプチャソフトを使えば簡単に出来ることですが、まあ、参考までに。