Windows7のアップデートエラー hoge.DLLがありません><

家族のPCに不具合が出て、起動時にhoge.DLLが無いとエラーメッセージが出る(hogeというのは一つではなくて、いくつかのDLLがない状態なので特定していないためです)。最初の症状は、「コンピューターにapi-ms-win-crt-runtime-l1-1-0.dllがないため、プログラムを開始できません」でした。webで調べて「Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」を入れると良いみたいな情報があったので入れようとしましたが、インストールに失敗します。 その次にMSVCR120.dllがないと出たり、どれもインストールに失敗したりと散々です。

要は、(SPを)アップデートすると良いみたいな感じなのでアップデートしましたが、それも失敗します。 何なんだ?
もう少し調べてみると、Windowsアップデートにブートセクタのファイルを参照するものがあるらしく、 このPCのようにデュアルブート環境でGRUBブートローダーに使っているPCではアップデートできないらしい。
仕方ないのでインストールメディアをセットしてWindowの修復を試みるが、これも失敗して埒が明かない。

このDLL不足症状とデュアルブート環境でのアップデート不可問題は最近かな?今まで何の問題もなく使えていたのに、アップデート後にこの症状が出るようになったとのことです。Windowsに悪意を感じるな・・・。

時間ばかりかかってどうしようもないので、結局、Windowsを再インストールしました。・・・その前にHDDを外して、ツールを使って私の鼻毛機で解析、修復を試みたのですが、何故だか私のUbuntuも調子悪くなってしまいました。

序にUbuntuも再インストールじゃ!
14.04をインストールして、homeフォルダを移植して大雑把には元に戻りましたが、MATEのカスタマイズが面倒なのでUnityで使っています。トホホ・・・前のMATEはコツコツカスタマイズしてきたので快適でしたが、それを一からやり直すには気力が・・・ありません。途中まではやったのですが、デスクトップの表示ファイルをカスタマイズする段階で、Tweakで設定してみたのですが反映されません。疲れたのでUnityを使っています。