ログインキーリングのパスワードを入力してください('A`

Chromeの起動時に「ログインキーリングのパスワードを入力してください」とメッセージが出て気に入らない。

XWSS013034-s







普段はFirefoxを使っているので良いのだが、偶にChromeを使う機会もあり、起動の度にこのメッセージが出るので気になっていた。
調べてみると、「パスワードと鍵」の設定でログインパスワードを空白に設定すると出なくなるとの情報もあり試してみたが、私の環境では直りません。
使う機会も少ないので暫く気にしないで使っていたが、久し振りに起動したらやっぱり出るので、本気で出なくしようと試みました。
方法は、「自動起動するアプリの設定」から「シークレットストレージサービス」の自動起動のチェックを外すだけ。

2017_01-14_11:09:26













Gnomeキーリングの設定項目は他にも幾つかあるのだが、今回はこの項目だけを無効にしてみました。

どうもこの現象は、Chromeのセキュリティ上の設定から保存したパスワードがシステムのパスワードストアになっているのが原因で、保存したパスワードを読み出すためにロックを解除する必要が出てくるためらしいです。
この保存先の設定を変えることでパスワードの入力メッセージが出なくなりますが、セキュリティ的には無防備になってしまう危険も出てきます。サービスを止めてしまえば更に危険度は増しますね・・・。
安全を取るか、使い勝手を取るか・・・悩みどころですね。

今のところパスワード催促のメッセージは出ないので機能している感じです。ちょっと様子を見ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・その後、やはりパスワード入力のメッセージは出てしまいますね。 
「パスワードと鍵」の設定でパスを空欄にしてセットし直す方法が良いかも知れません。

パスワード要求を無効化する
キーリング(パスワードマネージャー)のマスターパスワードを解除することで、ログイン後にパスワードを聞かれなくなる(セキュリティレベルを下げる)。
引用元:ログイン直後にパスワード聞かれるけど何なの?  

1. 「パスワードと鍵」を起動する。
2. 「パスワードと鍵」ウインドウの左側ペインの「パスワード」>「ログイン」を右クリックし、「パスワードの変更」を選択する。
3. 変更前のパスワードを入力し、変更後のパスワードは空欄で登録する。