gnome-commander

ファイルの差分を調べたくて、二つのファイルを比較できる2画面ファイラはないかと探して、gnome-commanderを入れてみることにした。ソフトウェアセンターから入れてみたが、もう少し新しいバージョン(人柱バージョン)があることが分かったので、ネットからソースコードをダウンロードしてコンパイルすることにした。makeは以前にaobookでもやったので、同じようにする。

HPへ行って最新のバージョン1.4.7をダウンロード。
.tar.xzの圧縮ファイルなので展開する。展開したフォルダを右クリック、Open Terminal Hereを選択して端末で開く。

$ ./configure

そこで、エラーですが、想定の範囲です。メッセージは・・・

configure: error: Your intltool is too old.  You need intltool 0.35.0 or later.

intltoolを新しくすれば良いんだな。

$ sudo apt-get install intltool

最新版をインストールしてもう一度./configure。またしてもエラーが・・・・

checking if glib >= 2.6.0 exists... configure: error: no

対処法をネットで調べて、build-essentialを入れれば良いようなことが書いてあったのでトライする。

$ sudo apt-get install build-essential
$ sudo apt-get build-dep gnome-commander

もう一度./configure。またまたエラーが・・・・ 

checking for UNIQUE... no

ソフトウェアセンターからlibunique-devを探してインストール。 ./configureでエラーが出なかったので、makeしてmake installした。

$ make
$ sudo make install 

さて、ファイルを比較してみようとgnome-commanderを開き、差分をチェックしようとしたが、Meldが立ち上がり、比較開始・・・。なになに?結局そう言うこと?Meldだけでも同じってことなんだろうか?苦労した割には拍子抜けな感じです・・・。

Screenshot from 2016-01-09 19:13:35