UbuntuでWOT(World of Tanks)

Ubuntu14・04を入れ直したので、WOTも入れ直そうと思います。
WOTは以前に幾度か失敗しています。
動いても異常に遅くて遊べるレベルじゃなかったり、結構苦労したソフトの一つです。
しかし、入れ直す前のは普通に遊べていたので、今回も不安はなかったですね。
問題は・・・これを機会に止めようかどうしようかと迷ったことです。
一回のゲームが最長15分なので、1時間や2時間くらい「あ!」という間に過ぎてしまうんです。
これじゃあ、他のことが何も出来ません。生活に支障も出てくるので、止めても良いかな・・・っと。
まあ、一日に一回くらいならいいか・・・入れよう。ということで、入れることにしました。

Wineは最新版がもう入れてあるし、Winetricksも入っているので、関連ファイルのインストールをすればOK。

WOT for Linux
http://worldoftanks.asia/ja/content/soft/pc_programs/1648/

なんだけど、何かといろいろ面倒なのでPlayOnLinux上からインストールすることにしました。
ソフトウェアセンターのPlayOnLinuxは少し古いので、本家から最新版をゲット。
早速立ち上げて「(ソフトウェアの)インストール」メニューをクリックするも、ポップアップ画面上でクルクル矢印が回っているだけで一向に進展しない。待っても待っても回っているだけ。

http://www.playonlinux.com/en/topic-12373-Cannot_install_new_Windows_software.html

PlayOnLinuxでは同じような症状の人も結構いるみたいだけど、決め手となる解決策はない様なので、別の方法を探してみることに・・・。
本家のサイトに解決の緒があった。

http://www.playonlinux.com/en/app-1592-World_Of_Tanks.html

リンクを辿ってWOTのページに行って、Install this proguramをクリック。
自動で関連ファイルのインストールが始まり、難なくインストール完了。
プログラムのダウンロードにえらく時間がかかるけど、大きいプログラムだからこれが普通なので気長に待つべし。
以前と同じように普通に遊べます。

以前の失敗の終盤辺りに嵌ったのが、インストール途中に画面に出てくるこのメッセージ。

go to the top of the patcer and click the wrench.
then un-check the box for allow trrent if this is not done the pacher will crush after 1mins.

要はレンチアイコンの設定を開いてtorrentの許可を外さないと(アンチェックしないと)1分でクラッシュしまっせと言っている。

英語だし読まないよねー、これを無視して何度もやり直して嵌った記憶が蘇りました。
今回は2発目で無事に成功でした。

PlayOnLinuxは相変わらずクルクル回っていますので、他のプログラムのインストール時には、また解決策を探す旅に出なくてはいけませんね。バグかな?早く直して下さいね。
何となく、Wineのバージョンが関係しているのかなと思うけど、Wineでは他のソフトも幾つか入れてあるのでバージョンを換えるのも少し不安なので現状そのままで。



続編
LinuxでWOT
http://inux.blog.jp/archives/51914083.html