VirtualBoxのゲストOSでUSBが使えない

Ubuntu14・04を入れ直してVirtualBox(4.3.16)を設定し直し、ゲストOSを入れたのだが、USBが使えない。
以前は設定を特別意識しなくても普通に使えたと思うのだが、今回は設定をいくら見直しても埒が明かなかった。webでいろいろ検索してそれぞれ試したが、行き詰まりました。
当然、Extension PackやGuest Additionsは入れてあります。ホストでの認識もOK。

プロセッサの数を1にすると治ったとの報告もあったが、最初から1なので関係なし。
VBox-設定のUSBからフィルターを設定すると良いとかもあったが、そんなことしたことないぞ?ドツボに嵌りそうなので却下。USBドライバが云々・・・分からん。VBoxのバージョンを変えろ・・・嫌どす。

ユーザ(自分)をvboxusersグループに所属させる。・・・これだ!

$ sudo gpasswd -a YOUR_USERNAME vboxusers

再起動。

再起動しても症状変わらず認識していないので、ここで少し嵌まりました。orz
また暫くwebを徘徊してこんな記事が…

To be able to get access to an attached USB device we need to be in the vboxusers group. We need a reboot or logout/login for group membership to take effect.

再起動ってVBoxのことじゃなくてUbuntuのことだったのね・・・
Ubuntuを再起動して目出度く認識されました。