UbuntuでMKV動画ファイルを再生する

以前は「VLCメディアプレイヤー」でMKV動画ファイルを再生できたと思いますが、出来なくなっていました。私の勘違いだったのでしょうか?


Screenshot from 2017-10-14 17:21:13













ウェブで調べてコーディックを入れたりしてみましたが、反映されません。
Totemでは映像は再生されますが、音声が再生されません。


Screenshot from 2017-10-14 17:25:55












Screenshot from 2017-10-14 17:23:02






それでまた色々調べて良く分からないプログラムをインストールしたりしましたが、やはり再生できません。Nautilusスクリプト「AVCONVERT」を追加して、必要なファイルをインストールしたりして動画ファイルを変換して再生する方法も試しましたが、機能はするものの動作が不安定で、時間がかかります。(実はこのスクリプトを動かすために、かなりの時間と労力を使いました)


$01_2017101417:33:06



















Selene media encoderという変換ソフトウェアもインストールして試してみました。ちょっと時間はかかりますが、機能しています。安定していて結構良い感じです。


Screenshot from 2017-10-14 17:37:42
















おっと、変な方向へシフトしてしまいましたが、根本的な解決ができていません。
何の事はない。素直に「Gnome Mplayer」をソフトウェアセンターからインストールして再生すれば良いだけでした。



Screenshot from 2017-10-14 17:54:08















凄く遠回りしたけど、灯台下暗しとはこのことか。