NIVIDIAドライバ .runファイルのインストール

使っているMATEデスクトップですが、余計なことをしてgdgdになってしまいました。
症状は、新しく開くウィンドウがデスクトップ画面の左上にメニューバーを食いこませる形で表示されます。つまり、ウィンドウの下半分くらいしか表示されません。操作ができないので何もできません。たまたま開いたサイトのMATE Tips なる記事で、開いたウィンドウを画面中央に表示させる方法というのを試したらこうなってしまいました。
システムツールで設定を変更して何かしようと思いましたが、メニューも隠れてしまいました。スクリーンショットで状況を見てもらおうと思いましたが、何故だかキーボードも操作不能になってしまいました。ショートカットが使えないのでShutterでキャプしようとしましたが、下半分が表示されるだけでメニューの操作ができないです。

仕方ないのでMATEパネル(タスクバー)に「ログアウト」アプレットを追加して、ログアウトしてUnityでログインしています。Unityはもたつくので、最新のグラフィックスドライバを導入してみようと、又しても良からぬアイデアが浮かびます。懲りないデチ・・・

NIVIDIAのサイト
に行って最新のドライバをゲットしました。グラボはGTX460なので、最新のはNVIDIA-Linux-x86_64-381.22.runです。現在のドライバは、378.13を使っています。
.runファイルは、端末を開いて ./xxx.run で実行ですが、管理者権限が必要なので sudo も付けておきます。
sudo ./xxx.run でおkなのですが、途中でエラーメッセージが表示されました。

2017_05-12_10:33:11










ERROR: You appear to be running an X server; please exit X before installing.  For further                 details, please see the section INSTALLING THE NVIDIA DRIVER in the README available on             the Linux driver download page at www.nvidia.com.

Xサーバーを実行してるので、インストールしたかったらXを閉じろと言っています。
Xの閉じ方を幾つかトライしましたが、画面が消えて焦ったり、反応が無かったり、上手くできないので、ドツボに嵌る前に軟弱路線に変更です。まずは、リポジトリを追加して面倒なことはUbuntuにやってもらおうと思います。

sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-x-swat/x-updates
sudo apt-get update
sudo apt-get install nvidia-current

このコマンドでは、オープンソースの378.13を削除してプロプライエタリの304.135にダウングレードしてしまいました。Currentじゃ無いじゃん!?
怒りを感じながらドライバの設定を開いてみると、おおお、381.22が追加表示されています。ラッキー!早速導入します。

Screenshot from 2017-05-12 10:58:10










これで無事終了?
根本的に重要な問題の解決を放棄して、凄く余計なことで時間と労力を無駄にしていますね・・・(現実逃避?)。