Virtualboxのネットワーク

Ubuntu入れ直し作業途中で嵌らないように導入にはLANケーブルでネットワーク接続していた。一段落ついたのでワイヤレス・ネットワークに戻すのだが、Ubuntuでの作業はネットワークの暗号鍵を入力するだけ。難なくインターネットに接続完了。

次にVirtualboxを立ち上げるのだが、ネットワークに繋がらない。
嫌な予感なのだが、一応お決まりのネットワークアダプターなどの設定を弄る。適当に変えてみて起動してダメで落としてまた設定し直す。これを延々と繰り返すが、夜中だし疲れてるので本気モードにはならない。

web検索してみたが、ブリッジ接続がどうのとか、ネットワークアダプターの設定でどうのとか出てくるけど、気力がミニマムなのでスピード整理回路ON!

Virtualboxでは、ホストOSの接続に乗っかってインターネットにアクセスするのだからホストOSと連絡が取れれば良く、ゲストOSで個別にインターネット接続を構築する必要はないという結論になった。で、弄っていたネットワーク設定を元に戻した。だって、繋がっていたからね。ホストOSとは繋がっていた過去があり、ゲストOSとホストOS間の連絡(アダプター)はこの設定で行けてたから変える必要はない。ま、本日最終チェックで、もう一度この設定で試してみるかと思いゲストOSを立ち上げてみた。ブラウザ起動、ネット接続のアイコンが不安定っぽい感じだけど・・・・暫くして繋がりました。

アダプター1
ネットワークアダプターを有効化
割り当て NAT
名前 なし
アダプタータイプ Intel PRO/1000 MT Desktop (82540EM)
MACアドレス 何回か変えたのでもう元のには戻らないのでこのまま
☑ケーブル接続

解釈が合ってるか合ってないかは別として、繫がったから良いや。
やる気のない時の方が上手く行くというのも複雑な気持ちだけど・・・。

後、USBを認識しないとかの問題が多いようだが、これはExtension PackとGuest Additionsを入れる。Extension Packは、サイトから拾ってきて開くとVirtualboxが起動してインストールされる。Guest Additionsは、ゲストOSを起動してメニューからインストールする。USBの認識は、ユーザーがvboxusersグループにいる必要があるので、端末からユーザー登録をする。

sudo gpasswd -a YOUR_USERNAME vboxusers

再起動すれば認識できているはずです。