ubuntu 起動時に自動マウントしてしまうディスクのマウントオプションを設定する

毎回読み込みエラーが出てしまうパーティションがある。
Nautilusで見ると一つだけ既にマウントしてある。私の場合は、パーティションが多く、普段はあまり使わないパーティションなんかもあるので、必要な時にしかマウントしないように、自動マウントを解除してあるはずなんだけど・・・。そのディスクは、自動マウントすると何故かエラーになって読み込みが出来ない。一度アンマウントしてマウントし直せば読み込んでくれるので大問題にはならないが、面倒だし気分が悪い。そんな時は、「ディスク」からマウントオプションを設定して、自動マウントしないように設定できる。当然、その逆もできます。

2019-04-10_11-36
マウント中はメディアの右側にボタンが出現、クリックするとアンマウントする。マウントする時はメディアをクリックするとディスクを読み込んで内容が表示され、右側にアイコンボタンが出現する。

ディスクを起動したら、ターゲットのメディアを指定、歯車アイコンをクリックしてマウントオプションを選択、開いた画面から設定できる。

2019-04-10_11-23

簡単なことなんだけど、使用時に然程影響がなければ面倒でサボってしまったりするよね。気に留めておいて、気が付いた時にでも設定するのが良いでしょう。