少し後悔の日々 (最悪のドコモ光とOCN)

LinuxUbuntuもMint MATEも好調です。
Ubuntuはデスクトップ環境をMATEに替えて使っていますが、慣れれば動作も軽快なので使いやすいです。WOTでは好調な時は30PFS前後、Pingも延滞なしで遊べていたのでUnityの時(20PFS前後、Ping延滞なし)よりもパフォーマンスはかなり良かったです。WOTはもう消してしまいましたが・・・。

ところが最近の問題はLinuxとは別の場所で起きています。
それは、ネット回線のストレスです。携帯の更新時にショップに勧められて、フレッツ光からドコモ光に替えました。プロバイダーは同じOCNです。
店員の話では回線速度は変わらないということなので、割引のあるドコモ光に移りました。

ドコモ光に切り替わってから回線の調子がメチャ悪いです。ウェブはページの表示に時間がかかり、表示して直ぐにスクロールすると引っかかるような動きになります。酷い時には読み込みに時間がかかり動かなくなります。Youtubeも早送りジャンプしようとすると、読み込み中が永遠と続くか、エラーになります。一昔前のインターネットの様に待ち時間が増えました。ドコモ光のサービス開始当初は回線速度に問題があり評判は著しく悪かったですが、最近は改善したとの情報もあり、深く考えていませんでした。これで改善した結果なら以前はどれほど腐っていたのか気になりますね。

とにかく遅い・・・てか、ふざけんな!って感じです。

FXで使っているMT4LionFXも回線不通になったりします。今までは殆どなかった現象です。回線が切れているのか、ダウンロードが間に合わずにスタックしているのかは不明ですが、ソフトウェア的には回線不通なのでプログラムが止まってしまいます。MT4は自動で再開するのですが、LionFXはログインし直す手間がかかります。最悪の決断をしたものです・・・。

フレッツ光の時は絶好調で超高速なので、回線につながっている感覚なしでインターネットしていて、その感覚のままで操作するとすごいストレスになります。ジャブの連続で知らぬ間にダメージが溜まって行きます。OCNは他のプロバイダーと比べて少し割高でしたが、ストレスフリーの環境を手放すのが惜しくて長く使い続けていました。当然、ウェブページの表示も一瞬でしたし、回線が途中で勝手に切れるなんてこともありません。24時間つなぎっぱなしでも問題が起こることは殆ど無かったです。

ドコモ光は大失敗でした。もうOCNもドコモ光も使い続けるメリットが無くなってしまったので乗り換えを考えています。問題は、割引を適応させるために発生した縛りです。解約金を払ってでも移りたい先があれば良いのですが、au光はどうなのかな?もう限界なので移ろうか検討中です。